ドブ沼から抜け出したい!こんな方法で変わり始めるとは思っていなかった!依存の抜け出す1歩は○○だった

こんにちはナズナ🌿です。

 

 

毎度毎度恋愛に

依存してしまう。

 

 

 

そんな自分が嫌になってしまいますよね。

f:id:nananamon:20201006194949j:image

 

 

今回は

 

 

 

依存から抜け出す方法

 

 

について話していきたいと思います。

 

 

 

 

理解すると

 

彼氏に依存せず、自分らしく過ごすことが出来、自分のことが好きになれ、常に気持ちが明るくなれる。

 

 

理解しないと

 

依存して、彼氏からウザがられながら、距離置かれ、浮気され、失恋に陥る。

 

 

 

以前依存がなぜ起こるのかはお話しました。

 

 

 

依存してた過去は変えられませんが

依存しないように未来は変えられます。

 

 

 

依存は醜いことと考えありますよね

実際そうなのです!

 

 

 

依存とは弱いものが行う行為です。

 

 

 

といって自分を責めてもなんにもなりません。

 

 

 

そんなひと

脳の仕組みを

知りましょう。

f:id:nananamon:20201006195020j:image

 

 

依存している脳は常に強い刺激を求めており

それを満たそうとしています。

 

 

 

そのためもっともっとと刺激を求めてしまいます。

 

 

 

強い刺激に触れると、

活性化し

それ以上の強い刺激もとめてしまう。

 

 

 

これにより執着、

依存が起きてしまいます。

 

 

 

そんなことないと思った方もいるかもしれませんが

無意識にそうなっているのです。

 

 

 

脳も無意識に周囲の環境などに

影響を受けています。

 

 

 

音楽もそのひとつです。

 

 

 

このような調査があります。

 

 

 

 

日本で行われた調査で

成人女性43人を対象にして行われた研究で

行った結果

 

 

 

 

 

音楽を聴いたグループの方が

2~5倍

「精神の張りつめた感じが軽減した。」

「生き生きとした気持ちになった。」

というプラスの項目に“はい”と

答えている人が多かった。

 

 

 


逆に音楽を聴かなかったグループは

「不安感がある」

「疲れを感じた」

などマイナスの項目に“はい”と答える人が多かった。

 

 

 


この結果から30項目のうち、27項目において

音楽を聴いた人の方が良い結果が得られたことがこの調査からわかる。

 

 

 

 

例えばカフェで恋人と話しているとします。

カフェにはBGMが流れていますよね。

 

 

 

恋人と会話しているため

BGMは意識はしてないですが

脳にはその刺激も加わります。

 

 

 

そのBGMがHiphopやロックのような

活発的な音楽だったりすると

 

 

 

 

恋人との会話とは別に

脳が活性化し

脳内が騒がしくなってしまうのです。

f:id:nananamon:20201006195412j:image

 

 

脳を落ち着かせることで

執着や依存がなくなり、

まあいいかと思えるようになります。

 

 

 

日々の生活の音は自分のためだけに

変えることは不可能です。

 

 

 

そのため

自分の無意識だけど静かな時間ってありますよね

 

 

 

それは寝てる時間!!

f:id:nananamon:20201006195518p:image

 

 

その時間を活用しましょう

 

 

 

人は一生のうち3割もの時間を睡眠時間に

当てているのです。

 

 

 

その時間無駄にしていませんか?

その時間を自分の有意義な時間にするため

脳を落ち着かせるために使いましょう

 

 

 

することはこれだけ

 

f:id:nananamon:20201006195220j:image

 

 

寝ている時間ゆっくりと静かで心の落ち着く

BGMを聴きながら寝る

 

 

 

たったこれだけ

 

 

 

 

YouTubeの方に睡眠用BGMは様々あります。

せせらぎのようなゆっくりとした音を

耳から脳に伝えていることで

脳が落ち着き、依存がなくなります。

 

 

 

 

これを読んでいいなと少しでも思った方は

今日の夜から今すぐ寝る時に

ゆっくりとしたBGMを聴きながら

寝ることを試してください。

 

 

 

まずは上の項目を
スクショして確認できるように
してみましょう。

 

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。